10tenn


今日発売(3/26)のファミ通にて、十天衆が仲間になることが判明しました。
対応した古戦場武器を持つことで仲間になるとされています。
それぞれの武器毎の対象キャラはこちら。

1 槍 ウーノ 中尾隆聖 
2 弓 ソーン 皆口裕子
3 斧 サラーサ 高山みなみ 
4 短剣 カトル 福山潤 
5 杖 ヒュンフ 水田わさび 
6 拳 シス 檜山修之 
7 剣 シエテ 諏訪部順一 
8 刀 オクトー 銀河万丈 
9 琴 ニオ ゆかな 
10 銃 エッセル 佐藤利奈 


仲間にする為の条件は、古戦場武器をアルカイックウェポンにすること!
…で、アルカイックウェポンとはなんぞや?


アルカイックウェポンとは? 

アルカイック(archaic)は古い、古風な、昔風の、という意味だそうです。古の武器と考えればいいでしょう。
グラブルには、現在3種類のアルカイックウェポンが存在しています。

archaic


ジョブマスターピースはジョブ毎の強化装備です。英雄の武器の複製をするみたいです。
バハムートウェポンは錆びた武器をバハムートの角で研ぎ直すもの。

そして、十天衆の登場に必要な古戦場武器。これは昔の名工が作った武器のようです。
それを研ぎ直すことで、真の力を取り戻し、強くなっていきます。しかし昔の人とそれを直すシェロはすごいな…。



古戦場武器の強化


前述のとおり、古戦場武器はそのままでも強いですが、、まだ真の力を隠しています。
真の力を取り戻すためには、アイテムが必要です。どのくらいかというと…。

011216323174b

このくらい。

・各古戦場武器のLv100
・煌光の宝珠 ×50
・天光の巻 ×50
・ホーリー・ジーン ×50
・白竜鱗 ×50
・栄光の証 ×50
・宝晶石 ×100

が必要になります。
とんでもない量に思えますが、意外と時間はかかりません。
極光の試練に行けば、宝珠、巻物、ジーン、鱗は全て手に入ります。
APはかかりますが、確実に手に入るので気長にやってもいいでしょう。
古戦場武器を3凸できるなら、そこまで問題にならないと思います。

問題は栄光の証です。
栄光の証は現在、イベントのVH以上の赤箱、貢献度報酬、そしてプロトバハムート討滅戦でのみ手に入れることができます。
しかし、プロトバハムートは自発が難しく、救援も頻繁には飛んできません。必然的に、イベントVH以上を回すことが近道になります。
今後手に入れやすくなるという情報もありますので、それに期待するのもありでしょう。

素材が集まると、古戦場武器は「○○○・真」にすることができます。


古戦場武器の属性変更


これで十天衆が仲間になるならとても嬉しいのですが、絶対そんな簡単ではないと思います。
古戦場武器は、次に属性変更をすることが可能になります。

 9a29010ced800d311a3a1a832f3dd727a404e67b

必要素材は、古戦場武器に対応した依代。
そして、変えたい属性の真なるアニマです。
 
ここだけなら簡単そうに見えますよね?
ではこちらを御覧ください。

 o0625096813215516020


はい、250個です。頭おかしい。
依代作成に必要な素材は

・古戦場武器に対応した朽ち果てた武器 Lv75
・変えたい属性の宝珠 ×250
・変えたい属性のジーン ×250
・星晶の欠片 ×250

が必要になります。
結構絶望的ですが、これも効率よく稼げる場所があります。
朽ち果てた武器も集まり、ジーンも宝珠も欠片も集まる、時間限定の…。
そう、エンジェルヘイローです!

angelhalo


これは★エンジェルヘイローのドロップです。
これを見れば、素材が全て出ていることが分かりますね。
あとは簡単、エンジェルヘイローをひたすら回すだけで素材が貯まるって寸法です。
さあ、今日からエンジェルヘイローに通いましょう!

…時間?必要AP?知らん、運営に聞いてくれ。
 

 o0589082513230760782


さて、強化が終わるとこんな感じの画面が。 
十天衆が出現する条件になりそうな予感がヒシヒシとします。勘弁していただきたい。
運営、頼むから真でサラーサちゃんをくれ・・・頼むぞ・・・。

※次の段階が実装されました。こちらの記事へどうぞ。