2040047000
これを見るひとは、初めたばかりで何も分からないうちにシュヴァリエ・マグナに入って、何も分からずに殺された経験があるんじゃないかと思います。
ここでは、なんで初心者はシュヴァリエ・マグナに来るな、なんて言われるのか詳しく解説していこうと思います。


シュヴァリエ・マグナの行動パターン


シュヴァリエ・マグナはこのような行動パターンです。

開始時
 素の状態からスタート。ここから一度でも「攻撃」を行うと、 モード:イージスマージという特殊行動を行います。

参戦時
 途中から乱入した状態。ここでも「攻撃」するとイージスマージモードになってしまいます。

イージスマージ時
 この状態では、防御UP、全属性耐性、リジェネ(65535)、状態異常耐性がつきます。
 つまり、ダメージがほぼ通らず、リジェネで超回復され、デバフも通らない、超絶最強ボス状態です。この状態ではどうあがいても勝てません。
 この状態は、アビリティ「ディスペル」を使用して一度「攻撃」することによって解除させることができます。
 ちなみに、この時ディスペルで消えるのは状態異常耐性なので、同ターンでデバフをかけることが可能になります。

イージスマージ解除時
 ディスペル後攻撃すると、特殊行動「イージスマージ解除」が行われます。
 全ての耐性やリジェネが解除されますが、代わりに攻撃UP、DAUP、サクリファイスのバフが追加されます。なお、デバフは解除されません。
 この状態になってようやくダメージが通るので、ここからが本番です。
 しかし、敵の奥義でまたモード:イージスマージを発動するので、限られたターンしか攻撃できません。


ここまでを総括すると
 参戦後殴ってイージスマージを発動させ、イージスマージを「ディスペル」で解除。その後またイージスマージを使われるまで殴って、使われたらまたディスペルで解除する、というパターンになります。
 つまり、倒すにはディスペルが必須ということです。

 初心者は来るな、とよく言われるのは、ディスペルを持っていない人が多いこと、折角イージスマージを解除したのに、何も考えずにまたイージスマージを発動させる人が居ること。イージスマージ中に殴ってずっとリジェネで回復させる人が居ること、などなど様々な理由があります。これを分かっていない人が参戦していると、最悪の場合、30人居ても失敗する可能性まであります。
 他の人が持ってるから自分は持ってかなくてもいいか、という考えで行くと痛い目を見るでしょう。

 HPが50%を切ると、特殊行動の光の剣が飛んできます。何も対策していないと、4000~5000程度のダメージが6回ほど飛んできて、PTが半壊するレベルのダメージです。
 さらにさらに、HPが30%を切ると真の力を発揮し、ターンゲージが2つくらいに短縮され、奥義は光の剣のみになります。攻撃力も上がり手がつけられなくなりますので、即座に倒しきらないとジリ貧になります。


結局入っていいの?入っちゃダメなの?


 ゲームですから、遊び方はそれぞれ。ディスペルやイージスマージなんて気にせずマルチバトルに入っても構いません。
 しかし、最初のうちは殴ってもダメージは微々たるもの。ドロップアイテム目的で入るなら、アビリティを使って少し貢献度を稼いだらいっそ放置してしまいましょう。それで殴ってる人もこちらもwinwinです。
 少しでも戦う気持ちがあるなら、必ずディスペルを持っていきましょう。解除してから殴れば問題ありません。
 間違ってもエリクシールをがぶ飲みして殴り続けるなんて真似はしないようにしましょう!ルリアとの約束だ!