1030100600


マグナドロップのSSR方陣攻刃を集めようとすると分かりますが、ドロップは本当に滅多にしません。
3凸を目指すのもかなり厳しくて、最初は無凸で並べる方も多いと思います。
しかし、方陣攻刃はSRにも存在します。
3凸が容易なSRの方陣攻刃を並べるべきか、無凸でもSSRの方陣攻刃IIを並べるか…。
どちらがダメージが高くなるかを簡単に計算してみました。

使わせていただいたサイト:グランブルーファンタジー攻撃力計算機
 
前提条件

まず、光と闇の方陣攻刃SRはないので除外します。
(個人的にはこれが光闇の一番のクソなところだと思います。あのドロップ率でSSR揃えないといけないのかと思うと…。)
背水は今回持っていないものとして考えます。同時にぴにゃ剣も持っていないと仮定します。
つまり火水土風の4属性は、武器種・ステータス以外全て同条件ということで考えていきます。

計算式などは以前書いたコチラの記事をご参照ください。

今回はSR方陣攻刃に得意武器がある火属性を取り上げます。
方陣攻刃SRはスキルレベル10で倍率12%とします。
職はダークフェンサーとして、武器は得意武器かどうかを含めて一番攻撃力が高いものを選びます。

火属性の方陣攻刃SRと攻刃の割合を計算した結果です。


hisrhonsu
 
マグナ80、方陣6:攻刃4が最適倍率と出ましたので、とりあえずこの比率で計算していきます。

火sr比率001

コロッサスブレイカー3凸スキル10と、通常攻刃はイベント武器3凸程度の攻撃力を入れておきました。
この状態から、コロッサスケーン・マグナ無凸へ変えて行くとこうなります。

mm2suii

2本変えただけで、明らかに攻撃力が減っていってることが分かります。
では、1凸コロマグ杖に変えた場合を見ていきます。

mm2suii2


つまり、無凸コロマグ杖を並べるより3凸コロ短剣を並べるべきということです。

しかし、ここで気になるのは、短剣のスキルを上げた分が無駄になってしまわないか?ということでしょう。
いずれはコロマグ杖3凸、でなくても1凸で上回るので、それまででコロ短剣の出番は終わってしまいます。
しかし、1凸で6本、7本揃えるのにどの程度時間がかかるのかを考えると、何本かはスキルレベルを上げきってしまってもいいのではないでしょうか。
SSRとSRではスキルレベルを上げるのに必要な武器も倍になってしまいます。
手持ちの餌やマグナと戦う頻度などを考えて、SRを入れることも考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに水と土属性は、無凸でもSSR方陣を並べたほうが強くなります。
これはどちらもダクフェの得意武器なのが原因でしょう。土は攻刃が拳というのも関係してきますが。
風属性についてはSRが得意武器なのと、SSRが拳なのでSRのほうが上回ります。


結論としては、揃うまでのつなぎとしてはかなり優秀なので、
餌を気にしないなら、SSR1凸が揃うまではどんどんSR3凸を作ってしまいましょう。