ulohu
4/8に3回目のウォフマナフ討滅戦が開催されました。
復刻する度にSSRの交換できる回数が1つずつ増え、4本までになりましたので
SSR直ドロップしないでも3凸が狙えるようになりました。
そこで、クエストをどれだけ回せば4本交換できるか計算してみました。

まずは必要数を確認してみましょう。

ウォフマナフの召喚石
裁輝晶:380個
ウォフマナフのアニマ:200個
ウォフマナフのマグナアニマ:160個

裁きの鳴雷
裁輝晶:250個
ウォフマナフのアニマ:170個
ウォフマナフのマグナアニマ:125個

合わせると
裁輝晶:630個
ウォフマナフのアニマ:370個
ウォフマナフのマグナアニマ:285個

これだけの数を集める必要があります。
さて、一度のクエストでどれだけ必要数が集まるでしょうか?

とりあえずVH、EXを6回ほど回してみた結果

VH
裁輝晶:アニマ:マグナアニマ
5:1:1
4:1:1
3:1:2
3:1:2
6:2:0

EX
裁輝晶:アニマ:マグナアニマ
9:3:2
9:3:2
8:3:3
7:3:3
5:3:3
6:3:3


この結果から、平均ドロップ個数とAP1の期待値は

VH
アイテム 平均ドロップ AP期待値
裁輝晶 4.17 0.2085
アニマ 1.17 0.0585
マグナアニマ 1.17 0.0585
Ex
アイテム 平均ドロップ AP期待値
裁輝晶 7.33 0.3665
アニマ 3 0.1
マグナアニマ 2.67 0.089

期待値に必要素材数を掛けて、総APを出します。


VHで回す場合の期待値
召喚石1個:約342AP 3凸:約3419AP
銃1個:約256AP 3凸:約2906AP
両方1個:約598AP 3凸:約6325AP

EXで回す場合の期待値
召喚石1個:約200AP 3凸:約2000AP
銃1個:約150AP 3凸:約1700AP
両方1個:約350AP 3凸:約3700AP


試行回数が少ないので誤差は出まくると思いますが、SSR直ドロップ無しなら大体このくらいのAPが必要になります。
ウォフマナフは石も武器も有用なので、できればどちらも3凸したいところですが、時間などの制約から3凸までは無理な人も居ると思います。
自分の行ける難易度と取れる時間と手持ちのエリクシールとを考えて、どこまで取りに行くか考えてみましょう。