サプチケでどのキャラを貰うべきか悩む方向けに、個人的なキャラ評価をまとめておきます。
他のキャラとの兼ね合いやRank、装備、プレイスタイルで有用なキャラは変わってきますので、参考程度に考えてください。
※16/05/25 元限定キャラ追加&バランス修正対応待ち&キャラ評価修正
※16/07/10 新キャラ追加&キャラ評価微修正
※16/08/22 イングヴェイ追加 画像は後ほど
どのキャラが強いの?
一番オススメのキャラは、あなたが気に入ったキャラです。
見た目でも声でも性格でも、あなたが気に入ったキャラを貰うのが一番です。一番後悔しません。
そんなことより性能のほうが大事だよ!と思う方にはこちらをオススメします。
・ヨダルラーハ(水)
ゲーム開始したその瞬間から、簡単に99万9999ダメージという火力を出せる。わりとぶっ壊れキャラ。
マルチのHARDまでなら大体一撃で倒せるので、しばらくはコイツが居るだけでどこでも行けるはず。
中級者にも島HARD周回やイベント、討滅戦、共闘、古戦場目玉など様々な場面で活躍できると思われるのでオススメ。
見た目を気にしなければ、文句なしに取っておくべきキャラと言えます。
・サラ(土)
火力がヨダルラーハなら、こちらは守備力。
弱点属性の特殊技をくらったとしても、全て受けきって沈まないほどの守備力を誇る。
敵の特殊技をどうやって受けないようにするか考えるところに、受けてなお生き残れるサラちゃんはマジ天使。
基本的な行動をするボスならどこでも連れていけるので、ソロで倒したくなったら貰ってみるといいのでは。
ここからは属性別にキャラを評価してみます。
・初心者向け
・マグナ倒したい人向け
・マグナ楽勝だったりマルチMVPを狙える中~上級者向け
・HL(ハイレベル)などの長期戦・高難易度向け
にオススメ度をつけてます。
特に触れない場合は、最終上限解放済みのキャラ性能で評価しています。
★が1、☆が0.5と思ってください。
火属性
水属性
土属性
風属性
光属性
闇属性
火属性
ユエル
得意武器:剣 種族:エルーン
初心者: ★★★★☆
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★★★
- 万能キャラ。
- 高めの火力、全体攻撃、なにより回復+状態異常回復という強アビを持っているので、序盤にかなり重宝する。
- マグナに特化した性能ではないが、火の回復持ち自体が少ないのでよく編成に入る。
- ティアマグHLやナタク、ローズクイーンなど後半にも様々な場面で活躍。
- 最終上限解放でかなり強くなり、バハ武器の恩恵無しでも問題なく活躍できる。
- Lv100まで行けば4アビ併用で回復量が3000になり、もう怖いものなし。
- バハ短剣がフツルスまで行くと完全に覚醒し、ほぼ火のスタメンとなる。
マギサ
得意武器:杖 種族:ヒューマン
初心者: ★★☆
マグナ: ★★★☆
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★★★
- アタッカー+マウント枠。
- 序盤はそこまで強みを感じない。
- ティアマト・マグナ戦でもそれなりに役立つが、コロマグ杖が揃うまでは無理に取る必要はなさそう。
- 火マグナ武器(杖)が揃い、最終上限解放すると素殴り最強ウーマンとしての真価を発揮する。
- HLにおいてはかなり有用。いやらしいデバフの多い風ボスにマウントは神。
- モラクス召喚中のスリップダメージは面倒だが、それでも見返りは十分ある。HLなどで使ってみよう。
アギエルバ
得意武器:剣 種族:ドラフ
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★
HLなど: ★★★★☆
- タンク+アタッカー枠。
- 体力が減っているほど強くなるアビリティで一撃でドカン!というロマンキャラ。
- ギリギリまでHPを減らしてからの火力は、なかなかのカタルシスがある。
- マグナ戦でも特殊技をかばったりそのお返しをしたりと大活躍できるが、いずれダメージ上限という壁に絶望することとなる。
- マグナ余裕になるとしばらくいらない子に。
- HLではかばう役としてダメージ調整や入れ替えに使える。サポアビで勝手にかばったりもするので、ご利用は計画的に。
ゼタ
得意武器:槍 種族:ヒューマン
初心者: ★★★
マグナ: ★★☆
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★★★
- 純アタッカー。
- ブレイクアサシン持ち・ブレイク維持持ちのブレイクしたら絶対殺すウーマン。
- ブレアサ奥義やTAが出たときの気持ちよさはあるが、ボス攻略だけ考えると必須ではない。
- マグナ確定~楽勝くらいの時期が時短等で一番使われる。
- HLなどではダメージ稼ぎ役に入れる人も居るが、よほどの火力と生存力がないと逆に足手まといになるので注意。
クラリス
得意武器:杖 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★★★
- デバッファー。
- 単体防デバフという最強アビリティを持つ時点でほぼスタメン確定。
- 2アビは共闘Hスライムでよく使われる。モードゲージもかなり減る良アビ。
- 3アビも1000万クラス(マグナくらい)のHPを持っていればいいダメージ源。ディスペルも嬉しい。
- サポアビの弱体成功率UPも地味に嬉しい。
- 基本的にどの層でも強いので、火を強くしたいなら取るべき。解放武器も琴でパスタで使えるしね。
パーシヴァル
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★★★
- 火におけるキーマンとも言える存在。
- 敵のCTが増えなくなる恐怖がかなり強力。麻痺の次くらいに来る強力なデバフである。
- 本人の火力もかなり高く、種族もヒューマンと強い要素をひたすらぶち込んだキャラ。
- マグナ~ナタクから他属性HLまでどこまでも有用。是非とりたいところ。
- 唯一の欠点は恐怖の耐性がすぐに上がることか。ピルファーがあっても2度目以降は入りにくいので使うタイミングをよく考えよう。
ガンダゴウザ
得意武器:格闘 種族:ドラフ
初心者: ★★★
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★★★★
- 暗闇&アタッカー。
- 1アビは敵全体に日暈効果/日暈付与時に自分の敵対心UP。平たく言えば別枠の暗闇。
- ただし20秒なので、急いでも2~3ターンで効果が切れる。
- 2アビは普通よりダメージの高いカウンター。
- 3アビは3Tリキャストの奥義ゲージ20%UP+敵の攻撃行動のターゲットになった場合に攻撃UP(累積)。当たらなくてもいいので暗闇中でも安心。
- 日暈をまきつつ敵対心を上げ、攻撃を貰うことで3アビの累積を溜めて超火力になれる有能キャラ。修正前とはえらい違いだ。
- 長期戦においてかなり有能だが、魅了や麻痺で攻撃しないターンが続いた途端一気に鎮火する。
- 基本的に魅了のあるHL戦に連れていくのはギャンブルみたいなものである。
- ナタクHLでは6人で1アビ連打してれば50%特殊とアビ封印以外は完封できそう。サプチケ使ってまでやるようなことでもないが…。
ヘルエス
得意武器:槍 種族:エルーン
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★
- 純アタッカー。
- 3アビのTA3ターンが奥義ゲージを消費するが非常に強力。
- 1アビはCT3の攻撃アビだが、上限が低いのが難点。
- TA3ターンを活かし暴れさせるのがいいのだが、活かしきる為にグランデ石やフツルス、バフキャラが欲しくなる。さすがロイヤル、金がかかる。
- HL戦に役立つものは特にない。無理矢理入れるなら火力枠としてか。
メーテラ(火)
得意武器:弓 種族:エルーン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★★☆
- アタッカー。
- エーテリアルシールの有り無しでアビリティ効果が変わる。
- シールは少々特殊ではあるが、CTが短めなのでなくなったら貼り直すだけでありそう難しくはない。
- シール貼って殴ってるだけでも普通に火力が出る上、スロウも使えるとかなり強い。
- シール中は追加ダメージが出るという特性上、パスタなどでDAが出るようにしてやると最高に気持ちいい。
- 火力アビリティばかりなので、あまりHL戦向けではない。スロウ狙いくらいか。
ザルハメリナ
得意武器:杖 種族:ハーヴィン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★★★★
- サポーター。
- 1アビは味方全体に10ターン再生/バリア。
- 3アビは5ターン火属性攻撃/風属性耐性20%UPのうえCT6ターン。ほぼ常時つけていられる。
- 火力と防御力を上げられる万能サポーターではあるが…。
- 2アビのフレアのせいでマルチでは微妙な目で見られている。
- フレアはフィールド効果(参戦者全体に効果)であり、こちらの攻撃も強くなるが敵からの攻撃も強くなるというピーキーな効果。
- HLなどで使うと参戦者が思わぬダメージを受けてPTが崩れるなんてこともありえる。
- 麻痺させてるときやあまり攻撃しないタイミングで使えばこちらの火力だけが上がる。使うタイミング次第で印象が変わるアビリティと言えるか。
- ローズクイーン闇属性時に合わせて使えればかなりの時間短縮になるが、野良で使うと大抵痛い目を見る。
アオイドス
得意武器:楽器、剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★
- アタッカー+バッファー。
- 3ターン自身にテンション付与、6ターン確定DA、全体テンションアップとテンションバフにより火力を出すキャラクター。
- テンションの計算は完全別枠で全体に乗算…簡単に言うとダメージに直接倍率を乗算する。
- テンション4の場合+100%なので、2倍のダメージになる。アホみたいなバフである。
- ショロトル石と3アビを同時に使えばPT全体にテンション2以上を振ることが可能。最低でも3割アップで超強い。
- 風ボスは防御力が高いことが多く、与ダメが低くなりがちなので、バッファーはそうそう腐らないだろう。
- 火力は出せるが、敵対心が上がってると死にやすい。うまく介護しよう。
アリーザ
得意武器:格闘 種族:ドラフ
初心者: ★★
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★☆
HLなど: ★★★
- クリティカルアタッカー。
- 1アビはカウンター+敵対心アップ(奥義ゲージ消費)。コスト高すぎ。
- 2アビはクリティカル+ダメ上限アップ。100%なのでかなり上がる。
- 3アビは敵全体火属性ダメージ+攻撃UP(累積)。CT4なので結構連打できる。
- サポアビは被ダメでDA確率上昇。被ダメしないとダメなのでカウンターじゃダメ。
- クリティカルとダメ上限アップのおかげで、カウンターや奥義で相当なダメージが見込める。
- 見込めるが結局は確率なので、安定はしない。
- ロマンを追い求めるならオススメ。
水属性
アルタイル
得意武器:杖 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★☆
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★
- どのアビリティも使える、火力サポートキャラ。
- 特にパーティー全体の奥義ゲージを30%UPする3アビは超強力。
- 水属性で火力を出すなら絶対に必要になるキャラ。デバフが入りにくいのが玉に瑕。
- PTや装備が整った頃に強さが最高潮になる。奥義ゲージ30%は本当にすごい。
- 火力支援がメインなので、長期戦のHLにはあまり向いていない。
リリィ
得意武器:杖 種族:不明
初心者: ★★★★☆
マグナ: ★★★★★★
中級者: ★★★
HLなど: ★★★★★★
- ヒール&壁枠。
- 回復はヒール+クリアと嬉しい組み合わせ。
- 壁は火70%カットを2Tというコロマグソロにおいて必須レベルなもの。
- 次元断無視して火力で押しきれる頃にはいらなくなるが、なかなか道は遠い。
- カタリナなどの壁と合わせて鉄壁の要塞を築けるが、属性カットなので時折防げないボスに遭うこともある。朱雀ェ…。
- 種族不明となり、ハーヴィンでもヒューマンでもうまく組めるキャラである。
- HLでも大活躍。火力がない以外に不満はない。
シャルロッテ
得意武器:剣 種族:ハーヴィン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★★☆
中級者: ★★★★☆
HLなど: ★★★★★★
- オールラウンダー。
- 単体防デバフ・ドラバ・50%壁と有用なアビが揃っている。
- マグナ戦でも居ると助かる、使い勝手のいいキャラ。
- 最終上限解放後、サポアビに戦闘開始時に奥義ゲージ5%上昇が追加されるため、サブ枠最強になる。
- 水のヒューマンが強いため、キャラと武器が揃うとサブに落とされやすいが、スキルが強いしステも悪くないのでスタメンでも全然いける。
- HLでは壁+アマブレ枠としてよく活用される模様。
ランスロット
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★☆
- 純アタッカー。
- 最終上限解放する前はそこまで強みを持たない。
- 解放すると2段序、全体両片面デバフに3TDA確定も持つ万能攻撃キャラ。
- デバフの成功確率も上がり、かなり使い勝手の良いキャラに。
- 1アビも120万↑を狙えるし、水のアタッカーとして胸を張れる性能である。
- 鶴翼(20%)+ヴォーゲン(15%)+リヴァマグ召喚(15%)で下限を狙えるのも嬉しい。
- 総じて強いが、ヴァルナマンにとっては3アビがあまり意味を持たなくなったので少々評価が落ちたか。
ソシエ
得意武器:格闘 種族:エルーン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★
HLなど: ★★★★★☆
- サポート枠。
- ミゼラブルミストと同効果のデバフ、単体回復、スロウと超強力なアビ構成。
- …のはずなのだが、種族的に弱い&他のキャラが強いせいでどうにも影が薄い。
- エルーンPTを組むのに十天衆が必要なのも辛いところである。
- フツルス実装によりエルーンも陽の目を見ることとなったが、出番はまず上に居る眼鏡野郎を倒してからだ!
- 対フラムグラスHLにはかなりマッチしているので、起用する人も多い。
シルヴァ
得意武器:銃 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★★
マグナ: ★★★★★
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★
- ひたすら奥義を重視したキャラ。
- イーグルアイを使用すると奥義ダメージが3倍(クリティカル発動で5.25倍)になる。
- 手軽に奥義が上限に到達する上、いつでも奥義が撃てるウェポンバーストも持っており隙がない。
- ポンマスとシルヴァが組めば2人奥義+チェインバースト上限を簡単に出せる。
- 奥義こそが全てなので、火力が上がるにつれて相対的に弱体化していくのが難点といえば難点か。
- HLは火力より生存力の為、起用はされにくい。
ヨダルラーハ
得意武器:剣 種族:ハーヴィン
初心者: ★★★★★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★
- 短期決戦において最強。
- 三幕という特殊なバフを消費し、超強力なアビリティを状況に応じて使い分けることができる。
- 三幕フルの状態なら、装備やバフに関わらず奥義に無属性999999ダメージが追加される。
- 三幕時ならTA確定で、1アビは2回発動し回避アビにはかばうすらつくのだが、三幕がないと一気に弱体化し使い物にならなくなる。
- 長期戦に向かないという特性上、HLなどにはあまり起用されない。
- AT中なら即100万↑ダメが出せる為、適当なRやSR込みで島Hを回ったりマルチMVPを狙ったりと、まともな戦闘以外のほうがよく活躍する。
リルル
得意武器:楽器 種族:ハーヴィン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★
- アルタイルに次ぐサポート枠。
- アルタイルからデバフがなくなった代わりに回復+バリアを持つ。
- 攻バフが特殊枠らしいので、アルタイルとの併用も可能。
- 開始時に奥義30%あれば、アルタイルと組んで開幕フルチェインすることが可能。
- とにかくアルタイルと相性がいい。アルタイルが居るとより輝く存在である。
- 対男性の場合アビリティ効果が上がるので、使うならジータちゃんとはさよならか…?
- 重要ではないが、居ると何かと便利という立ち位置。
イングヴェイ
得意武器:格闘・銃 種族:ヒューマン
初心者: ★★
マグナ: ★★★☆
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★☆
艦これおじさん- なんかすっごい硬くなるすごいおじさん。
- 奥義を使うとタフガイ状態になり、この状態でダメージを与えつつ攻撃をかばうのが基本。
- タフガイ状態なら攻デバフがミストのみでの次元断が10000ほどになる。
- タフガイ状態で3アビ(クリティカル→)2アビ(通常攻撃)→奥義で結構なダメージもとれる。
- フィンブル持ちならHPを維持する為に置いておくと余裕が出るかもしれない。
- 通常ダメージ軽減用にフラムグラスに持っていくのもアリか。
土属性
アレーティア
得意武:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★
- 純アタッカー。
- 土PTにおける火力の代名詞。
- 上限の高い高火力アビを2つにウェポンバーストと火力特化。
- 対ボス用に特化したアビリティがないのが難点か。
- シンプルに強すぎてあまり語ることがない。
カリオストロ
得意武器:杖 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★☆
マグナ: ★★★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★★★
- カリおっさん。
- 土恒常SSRには回復役が他に存在しない為、必然的に需要が高い。
- 1アビの防デバフ性能が低い、2アビは単体バフの上CTが長いと最初は使い勝手が悪い。
- 最終上限解放後に2アビ全体化や回復量上昇で評価が一変する晩成型。
- HLでも回復、クリア役として頑張ってくれる素晴らしい美少女錬金術士。
- 惜しむらくは、バフ効果がそこまで高くないこと。土のバフデバフは本当に少ない…。
アルルメイヤ
得意武器:杖 種族:ハーヴィン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★
HLなど: ★★★★★★
- ディスペルマウント、スロウを持つサポート役。
- 1アビは入りにくいが攻ダウン。
- マグナ戦ではマウントがあまり重要視されないのと、スロウの確率があまり信用できない為使われにくいが、活躍の場はある。
- HLではマウント・スロウが絶対欲しいので大活躍。
- 取得武器も奥義でマウントが付くので、そこそこ便利。
メルゥ
得意武器:槍 種族:エルーン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★
- 純アタッカー。
- 自己バフや2T確定TA、奥義ゲージUPなど火力役としてはかなりのもの。
- が、対する水属性には津波だの状態異常だので防御に枠を取られ、火力枠にはウェポンバースト持ちが多くて居場所があまりない。
- グランデ石を使えればTAがかなり機能するので、そちらのほうが天職かもしれない。
ジークフリート
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★
- 純アタッカー。
- 1.5倍の自己バフを持ち、バフ中ならアレーティアを上回る火力が魅力。
- ブレイク中の敵に奥義を撃てば追加ダメージがあり、火力を更に向上させる。
- デリリアムという敵のゲージをちょっと吸って奥義ゲージにするアビリティもあり、使い勝手はそこそこいい。
- 最終上限解放すると火力が全体的に向上し、水耐性が全体になったりDA率がちょこっと上がったりする。
- 素殴りは強くはなったがいかんせんアビリティが微妙のままであり、他キャラとのシナジーを考えるとなんとも言えない強さのままである。
サラ
得意武器:格闘 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★☆
マグナ: ★★★★★★☆
中級者: ★★★★
HLなど: ★★★★★★
- 最硬の壁。とにかく硬い。
- リヴァイアサン・マグナに関する悩みの7割はサラで解決する。ただし水鏡は勘弁な!
- リヴァマグに限らず、他のマグナ戦にも出張して奥義を受けてもらうことができる。そして生き残る。
- サポアビに背水もあり、火力自体もそう悪くない。
- とにかく絶対にリヴァマグ殺すウーマンなので、ユーリ君など津波に流す為のキャラが居ないなら取るべきである。
- HLでも壁を貼ってもらったりかばってもらったりとよくお世話になる。
ユーステス
得意武器:銃 種族:エルーン
初心者: ★★☆
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★☆
- アタッカー枠。
- 充填という専用のバフを持ち、2アビを使ったときの奥義ゲージ消費量によって充填レベルが上がる。
- 充填1当たり奥義威力+60%、上限+40%される。充填5が最大。
- 最大充填なら奥義ダメージ4倍、上限348万というロマンのあるダメージが出せる。
- とはいえそこまでやることはほぼなく、基本は急速充填(3充填相当)→奥義→ショートを消す、という使い方が多いだろう。
- ちなみに充填効果によるダメージ上限を最大に活かすには、一人で90万くらいの奥義ダメージを出すことが必要とされる。
- 必然的に中~上級者向けキャラとなるが、普通にアタッカーとして考えてもそれはそれで悪くない。
- 麻痺?あれは当たらないものと思え。
キャサリン
得意武器:銃 種族:エルーン
初心者: ★★
マグナ: ★★★☆
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★★★
- 魅了枠。
- 魅了を誘惑というデバフに変換、更に誘惑をブレアサか反骨に変換することができる。
- 2、3アビは誘惑がなければ魅了付与の為、自力で魅了付与→誘惑変換も可能。
- 他キャラアビや奥義を使えば魅了+誘惑というダブル魅了をつけることも可能である。
- 誘惑で敵の行動を阻害するか、それとも変換して火力を出すかは自由である。
- とはいえ、魅了も誘惑も確率で発動なので、あまり信用しすぎてはいけない。
- マグナやイベントより、プロバハHLなどの長期戦が一番活きる。参戦者のうち一人は持っていてほしいキャラクター。
ハレゼナ
得意武器:斧 種族:ドラフ
初心者: ★★
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★
- アタッカー枠。
- ダメージを受けなければサポアビにより火力が上がっていく、要介護キャラ。
- ダメージを受けてしまうとサポアビバフが消え、1T攻撃力が半減する。
- 第1修正後はクソ雑魚だったけど、再修正によりかなり強化された。さすがに修正前ほどではないが…。
- サポアビは1ターンに35%くらいずつ上がり、上限300%の模様。
- 修正で攻刃枠から特殊枠になったらしく、グランデが活きるかも。
- とにかくその火力を維持したいので、敵対心やかばうなどを使って上手く守りたい。それだけの価値はある。
- 白虎杖などで上手いことターゲットが向かないようにして殴っていこう。
アイル
得意武器:格闘 種族:ヒューマン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★
- 背水アタッカー。
- 体力が低ければ低いほどDA率とダメージ上限が上がるサポアビ持ち。
- CT0の自傷+バフアビも持つ。
- 奥義に土属性追加ダメージバフがあり、約1/2ほどの追加ダメージを得られる。
- 3アビの敵対心上昇はあまり実感できないが、隠し効果のHP10以上で戦闘不能にならないのほうが重要。こんな効果隠すなや!
- 敵対心・DA率がそこまで高くならないことだけが難点だが、そこに目を瞑っても火力は相当なものがある。
- 2アビのカウンターのことは忘れて、やられる前にやれの精神で戦おう。
- とはいえ白虎杖実装により、敵対心付与してカウンターも結構ありになったかも。
ネモネ
得意武器:斧 種族:エルーン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★★
- 溜めアタッカー。
- 溜めてからの超ダメージでゲージを吹き飛ばすのが主なお仕事。
- 序+敵対心アップ、確率回避+敵対心ダウン、溜めるほど攻撃力&ダメ上限アップのアビ構成。
- 特筆すべきは3アビでの倍率。1Tで110%/10%ずつ上がっていく。
- ダメ上限UPは+100%が上限らしい。つまり最大溜めなら約240万ほどの奥義ダメージが出せる。
- 1アビと合わせて340万ほど。とはいえそこまで溜める10Tが長い。
- そして溜めてる間の奥義ゲージをどうするかがネックになる。
- 敵対心を増やせば殴られやすくなるが、回避できればいいが当たると紙防御が災いして死にかける。
- サポアビはダメージ1.5倍くらいになるわりに奥義ゲージ増加量はそこまで期待できない。できれば別の手段でゲージを上げたいところ。
風属性
ガウェイン
得意武器:斧 種族:ヒューマン
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★★★★☆
中級者: ★★☆
HLなど: ★★★★★☆
- タンク枠。
- 攻デバフ、壁とダメージ軽減がメイン。
- …と思ったらリベリオン修正でかなり火力が出るように。
- しかしPT全体のHP量が減っていないといけないので、高ダメージが出せるときは壊滅の危機でもある諸刃の剣。
- 風は強化しやすい&ユグマグがマグナ最弱のせいで、マグナ目的ではすぐにお役御免になるのが悲しいところ。
- HLでは壁役としても本領発揮できるので、将来を見据えるなら早めに受け取るのも悪く無いか。
- 最終上限解放で壁が70%に。アテナと合わせて100%カットできるのは大きい。
- その他、サポアビで土ダメ減などもあり、とにかくダメージ減らすマンとして活躍する。
ネツァワルピリ
得意武器:槍 種族:ヒューマン
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★
- 超絶火力至上キャラ。
- ブレイクアサシンという、ブレイク中なら4倍(奥義3倍)のダメージが出せるアビが強力。
- 主人公もホークアイというジョブで所持しており、ダブルブレアサをしたときのダメージはとてつもないことに。相手は死ぬ。
- 単体での火力は超高いのだが、PT全体の火力を上げるキャラが多い風では構成次第で外されることもよくある。
- 長期戦でブレイク状態が長く続く相手だと超絶大活躍する。
- マルチでブレアサTAやるのは気持ちいいけど、ホークアイで自発はさすがにやめような!
- HLでは特に役に立たないが、それも火力枠の宿命である。
メーテラ
得意武器:弓 種族:エルーン
初心者: ★★★★★
マグナ: ★★★★★
中級者: ★★
HLなど: ★★★★★☆
- サポートアタッカー。
- 主にマグナ戦・イベントなどで活躍する。
- スロウ持ちというだけで強く、初期における火力の高さはかなり魅力的。魅了もたまには入る。
- 序盤において非常に強力なキャラなのだが、火力も支援も非常に多い風なので、キャラが出そろうと空気になってしまう。
- メドゥーサHLでは一転してかなりお役立ち。やっぱりスロウは最強だったんや!
レナ
得意武器:杖 種族:ヒューマン
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★★★★
中級者: ★★
HLなど: ★★★★★☆
- 回復+リジェネやCTの短いクリアなどを持つヒーラー。
- 主にマグナ戦・イベントなどで活躍する。
- 最初期の回復の少ない時期に特に活躍する為スタダ筆頭だったが、ヨダルラーハの登場によりその座は奪われた。
- 対土よりむしろ、対セレスト・マグナで活躍することも多いかも。
- HLなどの長期戦においてはクリア・ヒールの重要性が高いので、また起用されはじめている。
カルメリーナ
得意武器:短剣 種族:ドラフ
初心者: ★★★
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★☆
HLなど: ★★
- デバッファー。
- あまりに微妙だったのでガンダゴウザ等と共に修正された。
- 1アビは全体10%防デバフ攻撃+連続攻撃確率DOWN(大)に…。ユグマグに効果なくね?
- グラビティ(効果時間10秒)とかお前…。
- 一応、効果時間10秒でも一度特殊技をくらうまでは◇は増えたままだし、CT5になって命中率もかなりよくなったので、スロウ持ちと組めばそれなりに活躍するかも。
- 結局パスタと組めばいいのかダクフェと組めばいいのか分からん、中途半端な位置付けのままになりそう。逆に言えばどちらとも組めるのだが…。
- 持っていれば普通に使っていきたいキャラではあるが、サプチケで取るかというとあまりオススメはできない。
ペトラ
得意武器:杖 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★☆
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★☆
- 最強の属性バッファー。
- 1アビの幻影付与、2アビの全体4属性攻撃も強いのだが、特筆すべきは3アビの属性バフ。
- 火水土風の4属性50%UPという他に例のないとんでもないバフである。
- 召喚石の加護が50%増えるといえば分かりやすいだろうか?
- 属性バフという性質上グランデPTのサブ属性枠で使われることもある。
- サポアビも毎ターン150回復と有用。が、たまにうざったいことも。
- 十天衆シエテの介護役に適しているので、シエテ持ちなら組ませる為に取るのはあり。
アンリエット
得意武器:楽器 種族:ヒューマン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★★★☆
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★
- 完全サポートキャラ。
- アビリティ使用時間短縮、レイジ+奥義加速、デュレーションと個性的な構成。
- 奥義に睡眠効果があり、奥義チェイン時に前のほうに配置しておくと後ろのキャラの奥義ダメージが上がったりする。
- マグナ戦においてはデュレーションが強力で、危険なOD時のゲージをかなり削りやすくなる。
フィーナ
得意武器:弓 種族:ヒューマン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★
- 防デバフ持ちアタッカー。
- 20%防デバフと自己バフ+回避、DATAUPと殴り特化。
- TA発動時に破砕という効果がつき、奥義ダメージがアップする。
- 風SSR待望のアマブレ持ちなのだが、効果時間60秒という短さ。
- 通常攻撃の長いユグマグにおいて、60秒はデバフ更新するには厳しい。
- いっそデバフは見なかったことにして、出やすいDATAを狙いつつバフ+破砕奥義で超火力を狙うべきか。
コルワ
得意武器:杖 種族:エルーン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★★★☆
中級者: ★★★★★★★
HLなど: ★★★★★★
- 一度修正されても最強のバッファー。
- とにかくそのバフ量が尋常ではなく、よくやるフィル8奥義でも攻刃100%UP、フィル10なら145%が数ターンという破格のもの。更に奥義で延長できる。
- 他の全体バフは大体攻刃30%であり、他と比べて圧倒的に高い。
- 攻バフのみならず、DATA率も40/25%上げられ、他の連続攻撃バフと組み合わせて超火力を継続して出せる。
- 奥義ダメージが無いというデメリットはあるが、それ以上にメリットのほうが上回る。
- 長期戦においては居る居ないでMVPとれるとれないが決まるほどである。
- 他属性にコルワを入れても強くなれたりする。主にまともなバッファーの居ない土とか。
- 超強いとはいえ、立ち上がりが遅いので短期戦にはあまり向かない&行動を制限する状態異常系に弱いというデメリットも持つ。
- また、火力を存分に発揮できる場が召喚石マルチ以降の超HP相手しかないというのも難点か。
光属性
レ・フィーエ
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★
マグナ: ★★☆
上級者: ★★★
HLなど: ★★★★★
- リジェネ持ちアタッカー?
- 倍率の高いカウンター、計2500回復のリジェネと面白みはある。
- が、CTが長かったり倍率が安定しなかったりとあまり安定した強さがない。
- 奥義倍率が高いというのは面白いが、ただそれだけである。
- もっと強いキャラの居る光においてわざわざ選ぶ意味は薄い。
- …が、オリヴィエHLでは使えるように。これだから回復持ちは何があるか分からない。
サルナーン
得意武器:杖 種族:エルーン
初心者: ★★☆
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★☆
HLなど: ★★★★☆
- 対闇の壁役。
- とはいえ、30%カットなのでそこまで強くはないのだが、3Tというのは魅力。
- 水着レフィーエ、闇鞄などと組み合わせると100%カットができるという点はなかなかおもしろい。
- 壁役が欲しいなら一考の余地はある。
- HLでもカット役として活躍。でもブレイク維持はホークアイ居たら使わんといてな!
セルエル
得意武器:剣 種族:エルーン
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★★★
HLなど: ★★★★★★
- DA+奥義加速+マウント持ちアタッカー。
- マウント持ちは貴重、かつ加速ができるので光パの速度に追いつけるのが魅力。
- 耳が生えているというのは欠点だったが、フェリの登場であまり気にならなくなった。
- シュヴァ剣の実装で剣が得意武器のセルエルの評価も上がる。
- ついでにフツルスでエルーン自体が強くなった。
- HL戦でもマウントが大活躍。かなり強いキャラとなった。
ソフィア
得意武器:杖 種族:ヒューマン
初心者: ★★★
マグナ: ★★★★☆
中級者: ★★★★
HLなど: ★★★★★★
- ヒーラー枠。
- 単体ヒール(瀕死時全回復)、クリア、蘇生と回復らしいのが揃い踏み。
- が、確率で蘇生という不完全さ、全体的にCTが長めというのがネック。
- とはいえ蘇生は一度失敗したら次はCT2になり、2回目には大抵蘇生できるのでそう悪い性能ではない。
- サブに置いておいて出てきたら蘇生してもらう、という形でよく使われる。
- 特に高難度では事故死も多く、保険としてかなり重要な役割に。
- サブ運用以外でも、光SSRにクリア持ちが他におらず、SSRフェリと合わせることも。
ジャンヌダルク
得意武器:槍 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★★
マグナ: ★★★★★☆
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★★☆
- デバフ、バフ、アタックとどの役もこなせる光のキーマン。
- 片面防25%ダウン、レイジ、2T確定TAと超強力。
- サポアビもクリティカル率UPで、時々いいダメージを出してくれる。
- イベントからHLまでどこでも活躍する為、光を強化したいなら取って損はない。
アルベール
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★★
マグナ: ★★★☆
中級者: ★★★★☆
HLなど: ★★★★★☆
- 攻撃すれば必ずDA以上が出る、高速アタッカー。
- 3アビは1ターン行動不可になるが、次のアビリティダメージが10倍になると強力。
- 加えてスロウも持ち、かなりの強性能。
- 強性能なのだが、マグナではあまり役に立たなかったり他に優秀なバッファーが居たりとやや影が薄い。
- スロウと確定DAが活きるHLではなかなか活躍してくれる。
アーミラ
得意武器:格闘 種族:不明
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★☆
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★★
- 味方全体の奥義速度を上げるサポート&アタッカー。
- 最終上限解放するまではそこまで目立たないが、したあとは真価を発揮する。
- 1アビが全員DATA確率がかなりUP+奥義加速と強力すぎるアビリティであり、1アビ以外は使わなくてもいいとまで言われるほど強い。
- とはいえ他のアビリティも普通に強化されており、かなり使えるキャラとなる。
- 種族不明なので誰とでも組めるというのが最も嬉しいかもしれない。
- 最終上限解放オーディン闇PTの光枠として入ることもある。
フェリ
得意武器:短剣 種族:エルーン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★☆
中級者: ★★★★★★★
HLなど: ★★★★★☆
- 強い人を更に強くする為のキャラ。
- 奥義ダメージとダメージ上限を上げる、奥義ゲージを100%消費して4ターンTA+光追加ダメなど強力なアビリティ構成。
- 100%貯めて3アビ使って殴ってるだけで強いし面白いのだが、無条件で強いわけではない。奥義100%溜める時間と殴り続けられる環境が必要である。
- まあAT中なら即発動できるのだが…。
- 2アビも奥義ダメージが増えるので強い。上限も上がるのでカンスト火力もちであってもメリットがある。
- ショートを消して3T殴れば奥義ゲージが貯まるため、クリア持ちと組むと奥義分火力が上がる。
- 光PTだけでなく、グランデPTなどでのバッファー役として使うのも面白い。
- HLでは虚脱などで奥義ゲージが維持できないと辛いが、対処さえできれば悪くない。
ロザミア
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★
マグナ: ★★
中級者: ★★★★
HLなど: ★★★★
- 交代前提のアタッカー。
- 1アビでHP25%消費、3アビで敵対心大幅アップ、サポアビで元HP15%ダウンと死にたがり。
- アビリティを使うと追加ダメージや連続攻撃などメリットも大きいが、デメリットのせいで初心者にはオススメできない。
- 防ダウンも累積なので、通常の使い方をするならジャンヌのほうが安定する。
- 一番の使い道は死にやすい特性を活かし、プロバハHLでさっさとHPを減らして後衛のソーンを出すことか。
- バランスタイプ、剣得意なので光の火力としての見込みはある。
- HPが潤沢にあればデメリット無視でひたすら殴るだけの仕事ができる。
- とにかく上級者向けで、更にピンポイントでの使い道しかない。
闇属性
レディ・グレイ
得意武器:槍 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★☆
マグナ: ★★
中級者: ★★★★
HLなど: ★★★★
- デバッファー。
- ディープダウンという単体防ダウン25%の代名詞を持つ。
- それ以外のアビはないものと考えよう。
- 貴重な防ダウン持ちで重宝されていたが、闇ジャンヌが恒常になるので今後活躍の場は減るだろう。
- レベル100で30%ダウン+スロウになる為、スロウが欲しいところでは使い分けしよう。
ケルベロス
得意武器:格闘 種族:不明
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★
中級者: ★★☆
HLなど: ★★★★☆
- 状態異常付与+アタッカー。
- 弱体耐性ダウン、魅了・暗闇・灼熱付与とTAが出やすいのが特徴。
- 肝心の状態異常が入りにくいのが最大のネック。
- 種族不明なのでバハ武器の恩恵を受けやすいのが最大の利点か。
- それ以外に強みがあまりなく、オススメはしにくい。
- HLではパスタの代役として活躍できる。パスタが居るなら大人しく殴るだけにしよう。
バザラガ
意武器:斧 種族:ドラフ
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★
HLなど: ★★★★★
- 純アタッカー。
- 自己バフや奥義加速、ドラバでダメージをとっていく。
- 闇にはドラフと種族不明が多く、火力枠として入りやすい。
- サプチケで取るほどではないが、火力枠としては特に文句の出ない性能だろう。
- 対アポロンではOD時が一番面倒なので、バザラガ採用もありか?
ヴィーラ
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★☆
- いろいろできる。
- 攻防ダウン+自己バフ、マウント+確定TA、攻撃+自己回復とアビ効果は多い。
- マウントを使いたい場所ではメインPTに入るだろう。
- 攻防ダウンは両片面だが、効果が低くあまり成功しない。
- 何かと器用貧乏だが、どこに連れて行ってもそれなりに活躍はできる。
- HLでも、まあ居なくてもいいけど居ると活躍の場はあるよって感じである。
- 最終上限解放で何かと強くなり、変身も手に入れた。が、アーミラと違ってオデン光パの闇枠として入るとは言えない。
- 変身自体の性能は悪く無いし、TAも2ターンになるので汎用性はそのままに高い火力を手に入れたといったところか。
サルナーン(闇)
得意武器:杖 種族:エルーン
初心者: ★☆
マグナ: ★★
中級者: ★★★★
HLなど: ★★★★☆
- 特殊枠。
- 最大の特徴は、0Tリキャストの使えば使うほど1アビのダメージが上がる3アビとのコンボ。
- 限界まで使えば、そのあと自傷ダメージで確実に死ぬという諸刃の剣。
- 面白みはあるが、使いドコロといえる場所もなく、どこまでダメージ出せるか楽しむおもちゃとなっている。
- 敵味方全体の強化/弱体効果をすべて消去の2アビは面白いが、使いどころを間違えるとピンチになりえる。
- 一応、初手で自爆して次のターンにサブと交代するという運用方はある。そこまでする相手が居るかというとなんとも言えないが。
- シュヴァHLでウニアがちょこちょこ活躍するようになったが、どうせ足並み揃わないのでおとなしく45秒待ちましょうねー。
ヴァンピィ
得意武器:杖 種族:不明
初心者: ★★★★☆
マグナ: ★★★★★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★★☆
- サポート+アタッカー枠。
- ディスペル+ダメージ、スロウ+奥義ゲージUP、敵魅了+自己バフとかなり強いアビリティ構成となっている。
- 魅了にしているとヴァンピィの奥義ダメージが何割かアップするという、自己シナジーもある。
- 更に種族不明のうえ、ステータスも高めでDATA率も高め。
- 対光ボスに特化しつつも汎用性も高い、どうやっても使えるキャラクター。
- ソロでは必須レベルだが、マルチ乱入時なら他キャラに変えてもいいだろう。
- HLでも活躍するが、アポロン達が若干弱めの為、火力キャラとよく交代する。
ナルメア
得意武器:刀 種族:ドラフ
初心者: ★★★☆
マグナ: ★★★★
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★★
- 超強力アタッカー。
- モードによりアビリティの性能が変化するため、理解するまで使いこなしにくい。
- 1アビを使用すれば通常ダメに追加ダメージ(7割ほど)が発生し、モードが切り替わる。
- 神楽モードの3アビ効果である反骨は、敵OD時に攻撃力約4倍(奥義では約3倍)という効果であり、追加ダメと合わさって超ダメージになる。
- 他にもアマブレやスロウも使える為、汎用性は高い。
- とはいえ、モードによって性能が変わるため好きなタイミングで使えるわけではない。どう運用するか予め決めておいたほうがいいだろう。
- 欠点はHPが低い&アビで守備力が下がるので、運が悪いと1Tで攻撃が集中して沈むことか。対シュヴァマグでは注意したい。
ベアトリクス
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★
マグナ: ★★
中級者: ★★★★★☆
HLなど: ★★★★☆
- 脳筋。
- 自動で自らにバフ・デバフが付与され、ターン経過毎にその効果は移り変わる。
- アビリティは全てその制御に充てられており、敵や味方に影響するものがない。
- とにかくバフをTAで延長させる為に殴るキャラ。
- 考えるのが面倒なら8時(連続攻撃バフ)を延長させて12時(攻バフ)で止めてあとはひたすら殴っておけばいい。
- 敵対心が上がっているので攻撃が集中してピンチになるが、いつものことである。
- TAさえ出てればなんだかんだで強い。
ジャンヌダルク(闇)
得意武器:剣 種族:ヒューマン
初心者: ★★★★
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★★★
HLなど: ★★★★★
- アタッカー+デバッファー+バッファー。
- デメリット付き30%単体防ダウンを持つ。とはいえデメリットはあまり気にならない。
- 2アビが超強力。ターン毎に性能が変わるのだが、3-5T別枠100%バフ、DA100%TA50%UPという超性能。
- サポアビは背水、奥義で味方全体の闇属性攻撃20%UP+光属性耐性20%UP。強い(確信)
- 2アビを使えば奥義は簡単に上限へ。殴ればTAで100万は削れるだろう。
- しかし6T目にはデメリットが発動するため、できるだけその時に奥義を使ったり受けたりはしないようにしよう。
- 3アビはしばらくHP1で踏みとどまるが、数ターン後に戦闘不能になるもの。背水しながら死ぬまで殴るためのものと割り切ると使いやすいか。
- 2アビのCTが長めの為、再使用まで暇なのが難点。
フォルテ
得意武器:槍 種族:ドラフ
初心者: ★★★
マグナ: ★★★
中級者: ★★★★☆
HLなど: ★★★
- アタッカー。
- 1アビがランスロットと似たような性能をしており、奥義後は2回発動となる。
- 2アビは片面攻アップ20%5Tは強いが、攻ダウン15%がミスト枠なので基本的にはNoEffect。
- 3アビはDA率20%UP?と確率クリティカル。あまり信頼はできない。
- 一番の目玉は経過ターンに応じて攻撃力が上昇するサポアビ。
- なんとサブ枠でも効果があるので、入れ替えで出てきたときにはしっかりアップが済んでる状態なのである。
- むしろサブ枠に置いておくのが一番利用価値が高いのではないか…。
- サポアビとレイジ以外大きな特徴もない、いたって普通のアタッカーと言える。
よく分からなかった…結局交換するのは誰がいいの?
結局、どの程度の戦力なのか次第だったり、今後のイベント次第だったりします。
期間ギリギリまで待って、次のイベントのボス次第で決めてみるのもいいかもしれません。
悩んでみましょう。悩んでるうちが一番楽しいですよ。
コメント
コメント一覧 (83)
でも召喚石最終解放クエスト関連とかで属性毎に随分進展あったし次あるといいな~
(サプチケ!速く来てくれー!)
闇ジャンヌが恒常化された以上、グレイをとるサプチケで取る必要は無くなったと言っていいと思う
わたし各属性の最優先な娘達すらそろってないんですが、とても参考になります!
ゼエンちゃん欲しいけどその前にサラちゃんヴァンピィちゃんかなぁ
ベアのHLは星5与えてもいいと思う
誰かしらデュアルインパルス使ってくれるしね
主人公にミスト持たせとけばDPS的に奥義回転率と攻撃回数がジャンヌを上回るからな
HPトリガー微妙な時とか役に立つし
この記事は分かりやすいのでとても参考になっています。
あの耳で間違えようがないと思うんだがコピペミスか?
FGOとの両記事でちゃんと把握してないんなら、下手なこと書かない方がいいんじゃない?
削りが遅くてジリ貧になるのでグラン君はヒーラー固定です
確定が無いとはいえゼタでも運が良ければTAでるだろ
エアプってエアプを積極的に晒すからエアプって言われるんだよ?
エアプかよw
ナルメアは上級者向け・トップ火力、ある程度闇パ育ってから…
ヴァンピィは初心者から上級者、攻撃面も幅広く活躍し種族も不明でヨシ…
うーん、やっぱいまの闇パ編成にあう方じゃないかなw
自分はR4人(1人はチェンジで前衛に出してる)で武勲集めしてるし
ああ、自分のような弱小が上級者と言ってるわけではなくて、
自分の様な弱小ですらこれが出来るんだから本当の上級者様は余裕ってことです。
そもそもRPGやりたいなら別のゲームやったほうがいいけども
サプチケでヨダル取ったら一気にヌルゲー(EX+やマグナ、HLは除く)になったわ。
初心者はヨダル選んじゃうとすぐ飽きちゃうかもねw
サプチケで取った甲斐がある…その数日後に普通にオーシャン出たけど
ぶっちゃけまだ中盤くらいでキャラ編成も微妙なので防御面でサラちゃんをゲッツしてみようかな~(*´∀`)
どのイベント戦でも大活躍してくれそうやし。
所持SSRキャラはリリィ、レナ、サルナーンで、石は雷霆公とバハです。
現在の主力がリリィを含めた水なので、シルヴァを検討しているのですが、バハも使ってみたいのでヴァンピィも気になっております。
どの辺りを選択するのが良さそうでしょうか・・・。
まさかマジでサプチケでとるとは思わなかったよ
ほんとHLのおかげで評価完全に変わったな
壁マウント回復の評価低くない?
逆にそれだけでも起用理由になるレベルなんだがクラリスとか見てると悲しくなる
使ってみて、やっぱりソフィアちゃんは凄いと思いました。
条件付きではありますが、グラブルキャラ唯一の蘇生と全回復待ちだし
おまけにステータス回復まであるなんて本気で壊れキャラです。
そして何より可愛らしすぎるのがたまりません。
運営の悪意を感じるぐらい素敵キャラだと思いました。
皆様、おすすめ頂きありがとうございました。
闇においてヒューマン染めが利点とはならないからなぁ
優秀なヴァンピィが不明なの併せても
ナルメアの火力やアビがバザラガとかち合ってるからドラフのがメリット高いくらい
と、最初から相棒として使ってる自分は思ってしまうなぁ…
カテゴリに神がないから不明になっただけかと
もう3,4年前のイベントが初登場だったしあの頃はなんか取ってつけたようなストーリーみたいな感じだったなぁ…
人であること、最終解放によりステが高い+奥義も強い
毒も長期戦ではそこそこのダメージソースになるし、
もうちょっと言い方を変えてあげてもいいかなって・・・
むしろスロウの方がシュバ戦ではデメリットになることもある
いや強い本当に強い・・けど爺さんなのが一番のネックだな
いや結構好きなキャラなんだけどやっぱ爺さんだとな(笑)
> ちなみに火 クラリス ユエル
> 水 ヨダル シャルロッテ アルタイル ランスロットです
この手持ちなら、水の火力は十分だと思うので
パーシヴァルを選んだほうがいいとは思いますよー。
更に瞬間火力を上げたいならシルヴァでも問題ないですけどね。
ちなみに火 クラリス ユエル
水 ヨダル シャルロッテ アルタイル ランスロットです
良くも悪くもあるけどヒーラーのレナさんとか取ってやるのが一番楽しめる気がする。
自分が全て正しいわけではないですし、感想や意見などはどんどん頂ければと思います。
特に風なんかは、ここ数ヶ月オリバーで適当に殴って倒してるだけなので、結構荒い評価になってると自分でも思いますし・・・。
文句のあるやつは自分でブログなりTwitterなりに上げたらどうなんですかねぇ
「かばうも持ち、三幕状態なら更に回避すらつくのだが、」のところ、
「回避も持ち、三幕状態なら更にかばうもつくのだが、」の魔違いでは?
ヨダルは使いこなすには若干時間居るけど慣れたら100万ダメは大きいよ
いや、どう考えても初心者でリリィはおすすめできん
初心者特有のプロバハ石&属性混合でも、AT時に99万ダメージ確定はやはり強い
あと初心者マグナ上級者で分けるのはどうなのって思った
上限解放組も解放前のSKINにするとモーション短くなったり出来るのでおすすめ。
ペトラなんて装備揃って上級者になってきてから役に立ち始めるレベル
不安定な初心者時代のほうがガウェインが星5クラスに役に立つ
ソフィアが輝くのはティターン召喚で根性ついた時だぞ
絶対それ読んだだけだとダメージ50パーアップだと思われてしまいます
ついでに、ナルメアちゃんのデメリット書き忘れてたので追記しました。
文句言ってるのは光全体回復が欲しい初心者じゃない?
だけど慈悲深いHRT神はそんな我々に、リミテッドイオを授けてくれた
皆の者、HRT神を称える言葉を一緒に唱えるのです
「出ねぇよボケ」
実装当時に不明というカテゴリがなかったから便宜上ヒューマンになってただけかと
使ってみて、やっぱりソフィアちゃんは凄いと思いました。
条件付きではありますが、グラブルキャラ唯一の蘇生と全回復待ちだし
おまけにステータス回復まであるなんて本気で壊れキャラです。
そして何より可愛らしすぎるのがたまりません。
運営の悪意を感じるぐらい素敵キャラだと思いました。
皆様、おすすめ頂きありがとうございました。
ボクはダヌアとマギサさん!!
まだまだ弱いので、回復役がいると助かってます