150525_top
guraburuch

ぐらぶるチャンネル


・月末は火属性ボス
・新仲間キャラはロミオ CV:中村悠一(グラブル廃プレイの人)
 同一の名前のキャラが進撃のバハムートに居るみたいですが、その関係性は…?
・5/27発売のバハBD4巻にアーミラが使用キャラとしてついてくる!
 レアリティはSR 属性は光
・5/30 小説第2巻発売します
・アルバコア復刻はもう少し暑くなった頃に…


レジェンドガチャ更新


http://granbluefantasy.jp/pages/?p=3256

サルナーン(CV:浪川大輔)
3040048000_01

レアリティ:SSレア 
属性:闇 
 
ルナーメア 敵に闇属性ダメージ/味方全体に再生効果/フォビドゥンカースの累積回数に応じて自身にダメージ
ウニア 敵味方全体の強化/弱体効果をすべて消去
フォビドゥンカース ルナーメアの効果 UP(累積可)


・J・J(CV:木村昴) 
3030075000_01
レアリティ:Sレア 
属性:光 
 
アンビエント 味方全体のモードゲージ減少量 UP(累積可)
イコライジング 味方全体への弱体耐性 UP(累積可)
ロードトゥ・ビッグウィリィ 味方全体のアビリティダメージ UP(累積可)

 
・ヴァンツァ(CV:奈良徹)
3020037000_01

レアリティ:レア 
属性:土 
 
剛破衝 自分の攻撃UP/防御DOWN
岩砕波動 敵に 2.5~3.5 倍土属性ダメージ




ヴァンツァはまあ普通のレアキャラですね。
J・Jは全部累積アビリティということでちょっとテンポ悪そうなのが気になりますが、その分効果は大きい予感が。

問題は闇サルナーンですね。
フォビドゥンカースはフォーカスのようなものだと思いますが、フォーカス自体あまり強くないアビリティなので…。
そしてそれで強化されるルナーメアも、累積するほどに自身へのダメージが大きくなりデメリットが大きいです。
上限、回復量、受けるダメージ次第ですがあまり期待が…。リジェネ効果つき攻撃アビと考えるべきでしょう。
何よりウニアの「敵味方全体の強化/弱体効果をすべて消去」というのはマルチバトルにおいて致命的なテロ行為になる可能性が高いです。
現状ではシュヴァリエマグナ以外で使うことはないかな、というアビ構成ですね。実装されて詳細が分かれば、また感想が変わるかと思います。
現時点では、性能だけで考えたら今回のガチャはあまり回さなくてもよさそうです。