3040032000_02

ついに十天衆を仲間にした人が現れました!
公になってるなかでは最初の達成者です。おめでとうございます。

さて、今回仲間になったのはサラーサです。
見た目やCVなどの情報は今までも出ていたので、気になるところは性能でしょう。
公式wikiに載せられてるデータは以下の通りです。


status


ネツァに次ぐ攻撃力11333という恵まれたステータス、
奥義後のフォームチェンジによって性能の変わる2つのアビリティ、
HP*100倍の無属性ダメージを出し、自らの体力を減らせる3アビなど
さすが十天衆といった性能を持っています。
詳しい検証待ちになりますが、カタログスペックと仲間にした人の話でアビリティの評価をすると

ヴォーパルレイジ
倍率自体は1.5~2倍くらいらしい。
HP1500を回復。瀕死時はHP3000回復する。
憤怒状態は連続攻撃確率が上がり、激昂状態では奥義/チェインバーストダメージが上がります。
連続攻撃は、そこそこTAが出やすくなるみたいですね。
斧のときはHP回復、連続攻撃確率UPのアビリティ
剣のときは奥義/チェインバーストダメージUPのアビリティと考えればいいと思います。

ベルセルクフォージ
剣のときはアギエルバの軻遇突智のようなHPが少ない程ダメージが上がるアビリティ。
激昂との併用でしたが、グラウンドゼロ後に使用したら奥義がアレーティアの3倍ほどのダメージが出ていました。
斧のときはカウンターになりますが、リキャスト7ターンは少々長いので
剣にフォームチェンジしたときに使用が間に合わない可能性も。使うならお早めに。

グラウンドゼロ
クリスマスラカムのようなHPを犠牲に無属性ダメージを与えるアビリティ。
ラカムは10倍のダメージですが、サラーサは100倍のダメージを出すみたいです。
ダメージ上限が約80万らしいので、守護でHPを確保して一撃数百万ダメージ、ということはできないみたいですね。残念。
戦闘開始初手で斧ヴォーパルレイジと組み合わせてダメージ即回復、もしくは剣奥義使用前に剣ベルセルクフォージとの組み合わせが使いどころかと。バリアは3000ダメージほどを耐える模様。きらりで効果が増えるかは不明。


といったところです。
土らしく背水、奥義に特化したキャラクターと言えます。
奥義使用でフォームが変わるのでレイジバーストがあるとかなり使い勝手がよかったんですが、さすがにそこまでしたら強すぎでしょうね。
ヒューマンでないということで攻撃力が気になりますが
背水やチェインバーストダメージUPがありますし、そんなの気にならない程のダメージを与えられるようですね。
また、剣時の奥義後に999999の無属性固定ダメージが追加されるというのも強みです。

キャラのイメージは脳筋だったのですが、アビリティはタイミングなど少し考えさせられますね。
ですが、そこから生まれる火力は相当なものです。まさに十天衆の名に恥じない性能を持っていると思います。
土の火力を求めている方は狙ってみてはどうでしょうか。