3040033000_02

9人目はカトル。口の悪さから結構ネタにされてましたね。
属性はまた水ですが、壁や回復でないのでまた面白い使い方ができそうです。
公式wikiに載せられてるデータは以下の通りです。

status9


ダークフェンサー的なアビリティだけど、ダクフェの強みは失った感じ。
ですが、強化効果延長という面白いスキルを持ってます。また、グラビティがちゃんと当たるというのも嬉しい。

シュリーヴァトサ
ランダムで弱体効果付与。
攻撃、防御、DATA、スロウ、暗闇、毒などが確認されているらしい。
でも所詮ランダムなんだよなあ…。片面攻撃か防御ダウンのほうが嬉しかったよね。

カルネージ
グラビティ+攻撃アビ。
攻撃と一緒のデバフアビリティは大抵命中率悪いか効果が薄れてますが、これは普通に入るみたいです。

アヴィラティ
CT6。強化効果延長という新効果。
レイジやら方円やらリリィ壁やら鞄やら、2ターン以上の効果なら1ターン伸ばすことが可能。但し1ターンアビリティは伸びない。
全てのアビリティはサポアビが発動するとCTが消え再度使えるようになるので、運がよければ更に1ターン伸ばすことも可能。


カトルは単体ではあまり強くはないが、他のキャラと組み合わせることで真価を発揮するタイプだと思います。
具体的な使い方としては

スパスタアルタイルでグランデ+レイジII+方円+水鞄で4ターンバフ盛り
スパスタソシエと組んで擬似ダクフェ水エルーンPT
ダクフェ+レイジでずっとレイジ。

などが考えられます。
運営がスパスタと組ませろと言ってるのが聞こえるくらい、とことん相性がいいです。
惜しむらくは、1アビがランダムなので安定感に欠けることでしょうか。
サポアビの発動が多いなら、そこそこ信頼できそうではありますが。

PTの攻撃力・防御力を1ターン伸ばす、グラビティ、エルーン族
この辺りに魅力を感じるかどうか次第で、目指すかどうかを決めてみてはどうでしょうか。