お久しぶりです。
プロデューサーになったりマスターになったりしてましたが私は元気です。
めっちゃ放置してたので、そろそろ記事も古くなってきたのでそのうち更新したいですね…。

それはさておき、ついにグラニの最終上限解放が来ましたね。

2040007000

召喚効果に奥義ダメージアップが追加。
加護はチェインバーストの威力が200%UP。そして上限もUP!

SSを見たところ、4凸グラニ単体で230万、グラニグラニで345万のSSがありましたので、ダメージ上限100%UPなのでしょう。
ATチェインバーストで奥義ダメ+345万…。なかなか夢が膨らみます。

しかし、加護がない状態ではダメージがかなり落ちることは皆さんよくご存知だと思います。
その345万を出すのに、どのくらいのダメージが必要なのか?使ってみないと分からないと思います。
というわけで、理論上でのことですがどのくらいダメージが出るか計算してみました。

奥義ダメージについて

まず前提として、奥義ダメージ計算式について触れさせていただきます。
奥義ダメージの計算式は、現在これだと思われています。
奥義ダメージ =
 { 奥義固有ダメージ + ( [ダメージ計算式] × 奥義倍率 ) }
  × ( 1 + 奥義ダメージUPバフ )
  × ( 1 + クリティカル倍率 )
奥義固有ダメージ、奥義倍率についてはすんどめ侍さんのブログが参考になります。
すんどめ侍のグラブル生活。:http://greatsundome.hatenablog.com/archive/category/%E5%A5%A5%E7%BE%A9%E5%80%8D%E7%8E%87


チェインバーストのダメージは
チェインバーストダメージ =
 奥義ダメージ合計(※追加ダメージおよびOVER CHAINは除外される)
  × chain定数
  × ( 弱点補正 )
  × ( 1 + チェインバースト加護 + チェインバーストダメージUPバフ )

弱点補正:攻撃対象との属性の相性
 有利属性 1.5倍
 不利属性 0.75倍
 それ以外 1倍

chain定数:CHAINが多いほどチェインバーストの与ダメージが上昇する
 2CHAIN 1/4
 3CHAIN 1/3
 4CHAIN 1/2
※4CHAINよりも後のOVER CHAINは計算の対象外

チェインバースト加護:グラニやベヒーモスなどの「チェインバーストの威力が***%UP」
※メインとフレンドの両方に装備した場合は足し算

このようになっています。
有利属性相手に4チェインした場合、奥義ダメの合計*0.75のダメージが与えられるわけです。
上限が約117万なので、奥義ダメが156万もいけば到達してしまいます。

ではこれを前提にして、チェインバースト上限に達する奥義ダメージについて計算していきます。

上限到達に必要な奥義ダメージ

前提:4チェイン、有利属性、4凸グラニグラニ

=345万÷ chain定数÷( 弱点補正 )÷ (1 + チェインバースト加護 )
=345万 × 2 ÷ 1.5 ÷ (1 + 2 + 2) 
92万

となります。
一人頭23万。奥義倍率が大体4.5倍なので、
バフデバフ込みの通常ダメージが5万も出れば到達します。

4凸グラニ単体の場合は
=230万 × 2 ÷ 1.5 ÷ (1 + 2) 
102万2222
となり、一人通常ダメにして57000程度で到達します。

これが加護なしでどのくらいの武器が必要になるかも計算してみました。
今回はバフとデバフ、召喚が楽な風で計算しています。

こちらがグラニグラニ、ペトラバフ、デバフ50%として考えたときの必要装備となります。

使用した計算機:http://hibin0.web.fc2.com/grbr_atk_calc/atk_calc.html

kazegurani

これで約100万+345万の445万ダメージとなります。
アンノウンは意図的に抜きましたが、持っていればもっと楽になります。
マグナ装備、バハ武器、アンノウンがないとグラニ*2の運用は厳しそうです。


ちなみにグラニ1+マグナ、同装備条件での攻撃力はこんな感じです。

kazegurani1

同じ装備で奥義ダメージ約150万+230万の計380万ダメージ。
通常攻撃のダメージは高いですが、AT時の爆発力は劣りますね。


水の理想編成で計算してみた


ATに奥義ぶっぱという状況において、水はかなり相性がいいです。
ヨダルラーハの三幕つき奥義で100万の無属性追加ダメージがあるからです。
水ウェポンマスター、シルヴァ、ヨダルラーハ、アルタイルで編成し、以下の武器で殴ってみます。

mizugurani

383261/10*2*4.5*4 = 約138万+無属性100万+バースト345万 = 583万!
仲間の攻撃力=グランと同じ、デバフが既に入っている、相手の守備力10という想定での数字ですが、わりととんでもない数字です。
イーグルアイも共に使用すれば652万になります。
水の火力はとんでもないことになりましたね…。


というわけで、計算上はAT中とんでもない強さということがわかりました。
グラニ4凸できる人は、実際使ってみて確かめてみてください!
あと久々の更新なので計算間違ってたら教えてください!